Chasin' the Sound 5th

サックス(フルート)/ サウンド・デザイナー 栗原晋太郎のオフィシャルブログ

楽器購入相談

サックスの先生だもの、楽器購入の相談は結構受けます。初心者の方に必ず言うのは、相当吹けるようにならないかぎり自分で選ぶのは無理だということです。上級者に言うことは、実際にはしばらく(少なくとも3ヶ月くらいは欲しいな…)色々なシチュエーションで…

練馬アニメカーニバル2017

練馬アニメカーニバル2017 練馬アニメカーニバルに出ます。 animation-nerima.jp 練馬とアニメは深いつながりがあるそうで、昭和33年の日本初劇場用アニメ「白蛇伝」を皮切りに、昭和38年には日本初テレビ連続アニメ「鉄腕アトム」などが練馬から発信された…

演歌

前回の記事とは逆のお話。もう長いこと参加させていただいている、演歌歌手、入山アキ子さんのバックバンド。毎年12月が恒例だったんですが、今年は9月のバースデー・コンサートでも演奏させていただきます。 演歌は他のどのジャンルとも違っています。歌い…

TryAngle PanicのNEWアルバムRec.

TryAngle Panicというユニットに参加させてもらっています。先日、彼らのNEWアルバムのレコーディングにも参加しました。 昔はインディーズとか自主制作なんていうと、そんなにいいイメージなかったけど、今は違う。 このダイバーシティの時代、個人や独立系…

自作パソコン

自作のパソコンを使っています。 なので、OSはWindowsです。 業界の人はほとんどMacを使っているのですが、Windowsでも音楽制作用のソフトウェアに困ることはありません。 一番のメリットは、環境をその時の自分に合わせて簡単に変更、増設できる点です。 自…

Spotifyに乗り換えました。

ストリーミングで音楽を聴いています。 ずっとiPhoneだったので、Apple Musicを長く使っていました。 しかし、Androidに移行したと同時にGoogle Play Musicに乗り換えました。 これがスグレモノで、無料でもPCのiTunesに入っている自分所有の音楽を、クラウ…

NumberOneMusicってなんだ?

僕の音楽はこのインターネットという広ーい世界の中に幾つか漂っています。それをどう見つけたのかは知りませんが、突然あなたの音楽を自分のイベントで使いたいという旨のメッセージが送られてきました。NumberOneMusicというサイトを経由して送られたメッ…

【人生の節目に、大切なあの人に特別な音楽のプレゼント】  新サービスのご案内

人生の節目に特別なイベントやサプライズな贈り物を用意したいと思った事はありませんか? 例えば、結婚式。ちまたに溢れる結婚情報紙に紹介されているようなものはもう誰でも考えるでしょう。音楽の演出でいえば、友達や家族に歌を歌ってもらうとか、生演奏…

サックスのプライベートレッスン始めました。

突然ですが私、栗原晋太郎は、サックスのプライベートレッスンを、僕のプライベートスタジオで行うことにしました。 www.street-academy.com 僕のスタジオは東京は江東区にあり、東西線、大江戸線の駅、門前仲町と京葉線越中島駅が最寄りになります。レンタ…

8/4(金) Duo Live @The Deep 銀座

8/4(金)、銀座のThe DeepでDuo liveやります。以前にも共演させていただいた、ピアノのぱくよんせさんと再演です。saxman220.hatenablog.com まず、このLiveに来ますとノンマイクのサックスによる音のシャワーが浴びれます。いい感じのサイズのお店ですので…

5/29(月) Live @The Deep 銀座

5/29(月)、銀座でライブします。 The Deepでのライブは初共演の場合が多く、今回は僕自身初めてギタリストの関根彰良さんとのDuo演奏(二重奏)です。 これまでに、ピアノ、ベースなどとはライブで二人で演奏する機会に恵まれてきました。ライブの一部分という…

朋友、飯星裕史の七回忌によせて。

彼が亡くなって、早6年の月日がたとうとしています。 奥様のジャズボーカリスト、平良亜矢子さんより、ゆかりの人々を呼んで何かやりたいと相談を受け、彼女の店The Deep@銀座で何が出来るか相談しました。 結果、全曲飯星曲で生演奏。しかもMMP社長、小川…

ドラマ「カルテット」と映画「LA LA LAND」

宮台真司さんの映画評( ネタバレ注意!宮台さんが語る【ラ・ラ・ランド】 - YouTube )はネタバレが危険なそうなのであれなんですが、ここでのお話はとても面白い。 話題の映画「LA LA LAND」には表現者へのメッセージが込められているという。本当はアートを…

花粉症ではありません。

自分は花粉症ではない、はずだ。毎年この時期に目が痒いのは、花粉症のせいなんかではない。 僕が聞いたところでは、花粉症のアレルギー反応はコップに注がれる水のようであるらしい。個人差はあれど、一定以上のアレルゲン(この場合は花粉になる)を浴びれ…

夏草や 兵どもが 夢の跡

まずはこちらの記事。リオオリンピックの会場が半年で廃墟化 - GIGAZINE 人間もまた自然が作り出した自然の一部であるとするなら、自然にとってはやはり癌細胞に近い存在なのかもしれません。 税金使って、馬鹿騒ぎして、どうにか終わったと思ったら、たった…

JASRAC、日本の音楽をつぶすのか?

先ずはこのニュース。 www.asahi.com このニュースを見た瞬間、反吐が出ると思ってしまった。JASRACはどこまで日本の音楽をつぶしたいのか。教本として出版されている譜面からはまぁ、徴収されても仕方ないかなとは思うが、教育の現場からは全くのナンセンス…

2/1 Duo Live at The Deep銀座

今年初めての銀座The Deepでのライブは2/1(水)です。今回は初共演のピアニスト、ぱくよんせさん。ここThe Deepでは全くの初共演というDuoも多々あり、毎回当日が楽しみなのです。基本的にプロレスと一緒で、はじめは様子を探りつつ相手の出方やタイプを脳内…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 今年のお正月は例年になく暖かで、拍子抜けでした。 昨年は次男を授かり、お陰様でよい年となりました。相方の育休も半分をとうに過ぎ、僕たち家族は新しい局面を迎えつつあります。 僕の家族の人数はこれでFixです。 そう…

End of the year

今年一年もあっという間に過ぎてしまい、改めて驚いています。 年をとると時間感覚が若い頃より早くなることはよく知られています。このままその感覚が続けば、体感として、残りの人生は短く感じる。 ラジオで一年12ヶ月、夏の終わりから年末までが特に早く…

CUBASE PRO9

テクノロジーはほぼ例外なく何もかもを発展させる。これは困った問題で、ソフトウェアの開発には終わりが無いのです。開発を止めた瞬間、食い扶持がなくなるんですから何がなんでも自動的に開発し続けなくてはならないのです。とうの昔に機能が飽和した僕が…

携帯見直し

3GSの時代からずっとiPhoneユーザーで、せっかくあたためてきたドコモを解約してまでSoftBankに乗り換えた口でした。2年しばりの谷間をむかえ、iPhone7の発売もあっていろいろと検討しました。 っていうか、携帯代って高すぎる。 その結果見えてきたのはこの…

何が芸術だ。

もちろん世間はアメリカ大統領の話題で持ちきり。僕も激しく関心あるけど、今回はこれ。 matome.naver.j先日の東京デザインウィークでの木製ジャングルジム型作品での死亡事故。5歳児を持つ身としては、このニュース恐ろしすぎます。自分も同じ状況なら子供…

Moment notice 10/31(月)は銀座でライブ

10/31(月)は銀座Deepに集合です。Duoでたっぷり演奏させていただきます。ここThe Deepで出演の機会があると、演奏動画をBlogにアップするという一連の流れは恒例にしていこうと思っているんです。今回はソプラノで演奏したこの曲です。 '16 10/31(月) Duo li…

10/31(月) Duo Live@銀座The Deep

7月以来のThe Deepでまたもやピアノの川久保さんとDuoでございます。皆様何卒よろしくお願いします。Jazzという音楽に僕が持っているイメージは、兎にも角にもインプロビゼーションです。もう何だったらテーマもそこそこにひたすらインプロビゼーションして…

※緊急速報。10/8 19:00〜の自由が丘駅前のライブは中止になりました!

先ほど、情報が流れてきましたので、早速このブログの読者様にお知らせいたします。 先日お伝えしていた、自由が丘駅女神まつりの駅前ステージでのライブが中止になりました。繰り返します、10/8(土) 19:00〜予定されていましたライブは中止が決定しました。…

10/8 19:00~ 自由が丘女神まつり前夜祭

10/8 自由が丘女神まつりに出演します。ホームページには10/9,10となっていますが、とにかく僕たちは10/8の19:00頃の出演です。バンドリーダー/ボーカリストの岩村 健二郎さんのバンドに、高校の時の先輩であり、オルケスタデラルスのトロンボーン/コーラス…

9/22 (祝)BOAT HOUSE -Yokohama Cruise-

9/22(祝)は横浜でクルージング・ライブです。前回同じ場所でやったときは、次の日が台風というコンディションでした。空の様子がいつもと違う。雲間から差す光は神々しくさえあった。しかし当日雨は降らず、異様な興奮状態のままライブが決行されました。 今…

感動ポルノ

最近なんだか涙もろくなってきました。リオオリンピックの日本選手は逆転での勝利が多かった。そんな時は前後の文脈など関係なく鳥肌とともに涙が出ます。その選手の努力をおもんばかったりして、ストーリーを補完しちゃう。その反面、主人公がはじめから重…

美談じゃない、絶対。

少し前、那須高原に家族旅行に行きました。悪天候に見舞われ、その日は室内で楽しめることをしようという話になりました。候補に挙がった一つが、テディーベア・ミュージアム。よくわからないのですが、とにかく大量のテディーベアが展示してある場所でした…

8/11 BOAT HOUSE @Jicoo the floating bar

熱い日が続いておりますが、皆さんいかがお過ごしてでしょうか?そんな中、とっても涼しいイベントの紹介です。東京湾を周回するJicoo the floating barという船をご存知でしょうか? こんな内装の船で、様々なパーティーが日夜展開されています。今回のイベ…