Chasin' the Sound 5th

サックス(フルート)/ サウンド・デザイナー 栗原晋太郎のオフィシャルブログ

Sweetな季節にSweetな演奏: 佐々木MAN正治さんとの銀座Tha Deep

2/2(金)は銀座で今年初のThe Deepです。 もう誰も、何が起こっても驚くことなんかなくなってしまいそう。そんな年末年始を経て、もう1月も下旬です。人間万事塞翁が馬。好きなことわざです。たとえ悪いことばかりが起こっても、あとから考えたらそれで良かっ…

11/10(金)は銀座でライブです!

11/10(金)は銀座でライブです。秋深き 隣は何を する人ぞ有名な芭蕉の句ですが、ずっと「秋深し」だと思っていました。今回もThe Deepでの定例ライブやらせていただきます。秋口のライブでは選曲をAutumnとかそういうのをテーマにしているんですが、今回はど…

暑い暑い暑い暑い。もうたまらんくらい暑い。流行りの首掛け扇風機(ネッククーラー)ポチっちゃいました。通販で絶対いらない何かをポチってしまう、亡き親父に似ていく自分を肌で感じています。ww人は暑さを色々な方法で緩和していきました。風鈴の音とか、…

8/4(金)は銀座でライブ!

8/4(金)は銀座でライブです。暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょう?こんな暑い日は、涼しいお店でJazzなどいかがですか?今回のチラシデザインどうですか?夏っぽいでしょ?今回は、涼し気な選曲でお届けするつもりです。ビール片手に聞き…

5/19(金)は銀座でライブです。

5/19(金)は銀座でライブです。今回の共演者は、もうだいぶ長い付き合いになるピアニスト、望月慎一郎くんです。もう3枚もアルバムを出していますから、コアなジャズファンの中にはご存じの方もいらっしゃるかもしれません。その中の一枚“Trio 2019”は巨匠ミ…

5/19(金)は銀座でライブです。

5/19(金)は銀座でライブです。今回の共演者は、もうだいぶ長い付き合いになるピアニスト、望月慎一郎くんです。もう3枚もアルバムを出していますから、コアなジャズファンの中にはご存じの方もいらっしゃるかもしれません。その中の一枚“Trio 2019”は巨匠ミ…

2/10(金)は銀座でライブです。

2/10(金)は銀座でライブです。令和5年初の銀座The Deepでのライブです。今年はバレンタインデー直前ということで、恋人同士にささげ…ってわけではありません。でもなんか甘いラブソングをテーマにしようかな~まぁだいたいジャズのスタンダードソングは甘々…

8/25(木)は銀座でライブです!

8/25(木)は銀座でライブです。いつも金曜日にライブになることが多かったのですが、今回は木曜日、今回は木曜日です。大事なことなので2回言いました。いつも金曜日は都合が悪くて来られなかった方にもぜひ来ていただきたいです。 では今回は、ちょっとコラ…

5/27(金)は銀座でライブです!

5/27(金)はThe Deepでのライブです。色々あって、久しぶりの開催です。とにかくまたここでライブできる事が本当に嬉しいです。エレピ2台の導入でお店はちょっと窮屈になりましたが、音は最高。眼の前で本物のRhodesやウーリッツァーの音を聴けるのは本当に素…

2/4(Fri) Duo Live at The Deep Ginza

2/4(金)は今年最初のThe Deepでのライブです。エレピの導入でお店がちょっと窮屈になりましたが、音は最高。間近で本物のRhodesやウーリッツァーの音を体験できるのは本当に素晴らしい体験です。 今回の共演の大友さんとは例によって初共演です。彼は拠点を…

YouTube更新

YouTube更新しました。今週末(11/12)のライブがどんな雰囲気なのか伝えるために、過去のライブを上げています。今回の曲は今年亡くなられた和泉宏隆さんの曲、Forgotton Sagaです。今年も偉大なミュージシャンが沢山亡くなりました。プライベートでも僕の友…

11/12(金) Duo Live @ The Deep 銀座

今度の金曜、11/12は銀座でライブです。今回もスペシャルなピアニストの方と初共演です。NY出身のアメリカ人、ジョナサン・カッツさんです~。 これまでに9枚ものアルバムを発表しており、その演奏は折り紙付きです! www.jkatz.net 毎回そうですが、どんな…

YouTube更新。「Summertime」

新たな動画をYoutubeに更新しましたので、お知らせさせてください。今回は夏にやったライブからガーシュインの「Summer time」を演奏しました。ガーシュインの作品は著作権の問題が話題になりましたけど、YouTube的には問題ないとジャッジされましたのでいい…

ライブ動画~Footprints

次回のライブは11/12(金)@銀座The Deepでございます。それまでの間、ライブの雰囲気なんかをお伝えしようかなと思いまして、ライブ動画をすこしずつアップしていきます。 こちらは5月のライブの模様で、ソプラノで「Footprints」をやっています。トランペッ…

Youtubeに前回のライブの模様をアップしました。

今回は、前回(2021/5/28)のライブから全体の一曲目、ジョン・コルトレーンの「After the rain」を動画にしました。共演の曽根麻央さんのプレイはほんとに素晴らしく、なかなかの出来になっているんじゃないでしょうか。 動画の編集もなんだか楽しく出来まし…

8/27(Fri) Duo Live @Ginza The Deep

8/27(金)はまたもや緊急事態宣言中のライブです。とは言っても、オリンピックは無事に終了しましたし、日本も大変盛り上がりました。思い切って開催して、これだけの明るいニュースが毎日届けられ、国民みんなの笑顔につながった。若い世代の自死数の伸びが…

5/28(Fri) Duo Live @Ginza The Deep

5/28(金)は銀座でライブです。緊急事態宣言の延長を受けて、僕のライブの日程もまたもや丸かぶりしてしまいました。銀座のジャズクラブの日を消してはならないと、孤軍奮闘するこのThe Deepは感染症対策もきっちりと行い、なんの心配もなくライブをご鑑賞い…

2/5(金) Duo Live @銀座The Deep

2/5(金)は銀座でライブです。エビデンス無しの緊急事態宣言により、飲食店は国家によるイジメといってもいいような状況に立たされています。僕がレギュラーで出演させていただいているこの銀座The Deepも例外ではありません。感染予防対策はもちろん、様々な…

11/20(Fri) Duo Live @The Deep 銀座

11/20(金)はおそらく今年最後のThe Deep出演です。とにかく、全世界的に今年ほ色々ありました。こんなにも暴力的に時勢に振り回されて、心身に変化の全く無い人はいなかったことでしょう。真面目な話、そういうアレヤコレヤを水に流してくれるのは、僕らが取…

8/28(Fri) Duo Live @ The Deep 銀座

8/28(金)は銀座The Deepにて久しぶりのライブです。 このお店「The Deep」でも例外なく新型コロナ対策を行った上でのライブとなります。お店の真ん中に鎮座するグランドピアノとステージをすっぽりと包む飛沫防止シート。こんな時期だから安心安全に素晴らし…

2/28(金)Duo Live @The Deep銀座

2/28(金)は銀座でライブです。 これまでも素晴らしいピアニストの方とご一緒させていただいておりましたが、今回も相当に素晴らしい方とご一緒します! 日本を代表するラテンバンドである、オルケスタ・デ・ラ・ルスのピアニスト斎藤タカヤさんです! 実はご…

11/1(金) Duo Live @銀座The Deep

ラグビー日本代表の福岡堅樹選手は、東京オリンピックが終了した時点で医者への道を志すために代表を引退すると公言している。 今回のラグビーワールドカップには興奮させられました。そして、2足のわらじを高いレベルで履きこなしている人がいました。 11/1…

8/2(金) Duo Live @The Deep銀座

今度の金曜(8/2)は銀座The Deepにて恒例のDuo Liveです。 共演は久しぶりになりますが、炎のピアニスト川久保典彦さんです。この方、与えられた楽曲をどこまでも遠くに連れていってしまったり、瞬間に創り上げたある種の空気感に従って、歩み寄るように演奏…

5/31Duo Live @The Deep 銀座

5/31(金)は銀座でライブです。今回はずっと演りたかった方とのスペシャルなライブです。その人は、ギタリストのオオサキゲンタ君です。知り合ったのは彼がまだ中学生くらいだったでしょうか。当時参加していたWebスクールのセッションに来ていました。その後…

2/27(水) Duo Live @銀座 The Deep

2/27(水)は銀座でライブです。19:30~、21:00~、22:30~と3setたっぷりやりますので、是非お越しください。今回共演の奥山勝さんは、あのブエナビスタ・ソシアルクラブの歌手、オマーラ・ポルトゥオンドの日本公演でピアノを担当されていた方で、素晴らしい…

11/16(金) Duo Live @銀座 The Deep

11/16(金)は銀座The Deepにて自分名義としては今年最後のDuo liveです。今回はジャズピアニスト関根敏行さんです。 http://www.mugi55.com/ ホームページの試聴コーナーで素晴らしい演奏が聴けます。これはかなり楽しみです! 僕のここDeepでのDuoシリーズは…

8/17(金) Duo Live @銀座 The Deep

8/17(金)は銀座The DeepにてDuo liveです。そして今回もまたすごい画像を僕の生徒さんでもあるデザイナーの進藤睦(しんどう あつし)さんが作ってくれました。 これほんとにヤバいでしょ。感動ものですよマジで。進藤さんは、僕が初めてレッスンをさせていた…

5/17(木) Duo Live @Ginza -The Deep-

5/17(木)は久々のライブです。場所はもちろん銀座The Deep。このBlogもかなりのご無沙汰が続いていますが、告知はさせていただきます。今回は、初共演となる鍵盤奏者、金子雄太さんとのDuoです。 Jazzのセッションでは、曲は素材として扱われることがありま…

2/7(水) The Live Dedicated to My Father

2月7日(水)は今年最初のThe Deepでのライブです。 父の四十九日の法要も終わり、仏教的にも父のいない日常が始まりました。 近所ではありますが、長らく一緒には暮らしていなかったこともあり、それほどの違いのない日々です。 今回のライブは父の生前から決…

父の逝去にあたって。

2017年12月18日。 父が息を引き取りました。 82歳でした。 喪主を務めたこともあり、亡くなってから今までがあっという間の出来事でした。 年末の忙しい時期ではありましたが、逝く人の運命はそんなことを忖度しません。 それはいつも突然やってくるのです。…