Chasin' the Sound 5th

サックス(フルート)/ サウンド・デザイナー 栗原晋太郎のオフィシャルブログ

2013-01-01から1年間の記事一覧

12/21~25 PENGUIN MUSIC NIGHT @すみだ水族館

呼ばれて、まぁまぁ近所と言える東京スカイツリーのお膝元、すみだ水族館に楽器を持って行って来ました。 閉館後の館内で、メインのペンギンを前に吹いてきました。 いい雰囲気のポイントをさがして、いろいろアプローチを変えながらひとしきり。 僕の音にペ…

12/22 Moonlit Lounge 3rd Anniversary & Xmas Cruising

さぁ、今年もX'masがやって来ます。 今年はライトアップされた東京湾の上で大切な人と過ごしてみてはいかがですか? 今年最後の東京湾クルージングLIVEはなんとX'masシーズンの開催となりました。 来ていただけるなら、それだけででロマンティックなX'masは…

G-SHOCK決意表明ムービー

CASIOのG-SHOCKって使ったことあります? 僕は大きい時計があんまり好きじゃないんですが、過去には使ってたことあります。Gのマークを押すと光がついて、デジタルだし使いやすいですよね。 とまぁ、微妙なご縁なんですが、ひょんなことからこのG-SHOCKのWeb…

11/29 Tom & Jerry Swingin' Cartoon

来る、11/29。 僕が全面参加させていただいております作品、《Tom & Jerry Swingin' Cartoon》が発売の運びとなります! 皆さんもちろんご存知の、アニメ「Tom & Jerry」。2014年は日本でTV放送が開始されてから50周年のアニバーサリー・イヤーになります…

Victor Wooten at TED - Music As A Language (Japanese Subtitles)

ビクター・ウッテン。 カタカナにするとどうしようもなくユーモラスな名前のこの御仁は、驚異的なテクニックを持つベーシスト。僕のイメージでは、果てしなく難しいことをさらりとプレイしてみせるテクニック重視のインストルメンタリスト。音楽家というより…

2013. 9. 14 (sat) Moonlit Lounge x Namy Soulful House -Sunset Boat Party-@横浜

気がつけば長いシリーズになってきました、このMoonlit Lounge。いつもはお台場から東京湾をクルーズしながらのイベントなんですが今回は横浜。いよいよ今度の土曜日、開催です。 今回は世界的に活躍するDJ Namyさんとのコラボパーティーとなっており、これ…

東京ポッド許可局 ジングル公募企画~番外編~

ちょっと前のポストで、「東京ポッド許可局」というラジオ番組を紹介しました。 http://saxman220.blog94.fc2.com/blog-entry-191.html この番組はもともとPodcastのみでインディーズ的に放送されていたんですが、今年、満を持して地上波での放送が決定。そ…

8/3 ECO EDO日本橋 ダイナースクラブ アートアクアリウム&ナイトアクアリウム2013 ~江戸・金魚の涼~

ナイトアクアリウム2013というイベントに出演します。 サブタイトルに「江戸・金魚の涼」と記されたイベントで、巨大金魚鉢を筆頭に完全なアート作品として、全く新しい表現としての水族館{アクアリウム}をバックに様々なアーチストが出演するイベントです…

7/26 ELECTRO SWING PARTY @青山 Le Baron de Paris

Electro Swingersが今とても熱いんです。 Wadooを筆頭にAiko、shunのダンサー3人が中心のユニットで、注目の新感覚Jazz「Electro Swing」に果敢にチャレンジしているのです。 もうこれで3本目の新作パフォーマンスを完成させまして、完成度はどんどん上がっ…

ブレッカーの楽器!?

僕はテナー吹きでコルトレーンとブレッカーを支持しない人を信用していません。 元来テナーサックス奏者にはイノベーティブな人が多く、Jazzという音楽の発展に深く寄与していました。 その中でも特にコルトレーンの果たした役割は大きいものがあった。 そし…

東京ポッド許可局

ある芸人さんをきっかけにPod Castで音声コンテンツを聞いています。 さらにそれをきっかけとして、AMラジオを聴くようになりました。 特にサブカル系、報道系をよく聞いています。 もともと社会情勢などにあんまり明るくなかったんですが、ニュース番組で専…

6/2 友野龍士 わくわく和太鼓コンサート~龍渡る、七色の空~

これで和太鼓奏者、友野龍士くんとのホール・セッションは何度目になるんだろう。 毎年毎年、かかわらせていただいて、その度凄い演奏家になっていく龍ちゃん。 今年はミーティング段階からガッツリ提案させていただいて、彼のオリジナル曲も一緒に仕上げ、1…

After the Electro Swing Party @ Le Baron de Paris 5/10

ダンサーは新しい数分間のShowを生み出すのに、 何時間もの時間を費やす。 そのほとんどは深夜遅くに生み出され、疲れた体を引きずって次の日を過ごすことになる。 時間も想像力もなにもかにも総動員で、ギリギリのスケジュール。 彼らはなんでもない様なこ…

断乳と通過儀礼

卒乳と断乳という言葉があります。 卒乳とは子供自ら母乳を必要としなくなり、自然に飲まなくなる事。 断乳とは子供、親双方の為に計画的に母乳を断つ事。 突然に授乳を止められた母方は、母乳の生成サイクルを急には変えられません。 飲まれることのない母…

After 4/13 Moonlit Lounge @Jicoo the floating bar

オーガナイザー、スタッフの努力と経験が一つのショーを完成させる。 もう何回目になるんだろう、このJicooというじゃじゃ馬との付き合いは。 とにかく船なんですよ基本。なので音を作るのは本当に大変。 特にわれらがJoiさんのスタイルで、まともに演奏が出…

3/10 Duo Live @越谷 Panthalassa 後記

3/10 越谷Panthalassaにお越しいただきました皆様ありがとうございます。 アメリカ留学時代、ドミトリーの狭い練習室の中でベーシストと2人、ガラス張りの練習室が曇ってしまうほど毎日毎日激しく練習していたのを思い出しました。 ベーシストとのDuoとは、…

3/10 Duo live @越谷パンサラッサ

もともとサックスは一度に1つしか音を出せない。 重音奏法と言って、無理やり色々な倍音を同時に聴化させるテクニックはあるものの基本的には一つだけ。 今回、最近音楽イベントをやり始めた越谷の意欲的な飲食店、パンサラッサのオーナーにライブの打診を受…

人様に迷惑をかけてはいけない、という道徳

「人様に迷惑をかけてはいけない。」 これは私達日本人が大切にしている一般道徳の一つです。 まぁ、逆にとって迷惑にならないなら何やってもいいんだろと解釈する向きもあるようですが、そういうことじゃない。 迷惑ってなんだ? 迷惑かけずに生きてる人っ…

「かもめはかもめ」~ 変わらぬあの頃の記憶

「かもめはかもめ」という曲をおそらくは何十年ぶりに聞いた。 子供心にもいい曲だと思っていたその曲を。 すぐにYoutubeチェック。便利な時代だ。 まずは中島みゆきバージョンをチェック。 やはりいい。 そしてオリジナルである研ナオコバージョンをチェッ…

謹賀新年

鏡開きの日にこんな挨拶は似つかわしくないですが、あけましておめでとうございます。 昨年12月はそこそこ忙しくて、風邪などひいている場合ではなかったのですがガッツリとやってしまいました。 一度目はクリスマスイブの前くらい。39.0まで熱でました。き…