Chasin' the Sound 5th

サックス(フルート)/ サウンド・デザイナー 栗原晋太郎のオフィシャルブログ

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

学ぶから、考えるへ

ちょっと前、まだ13才の少年がプレゼンテーションイベントTEDに出演し、その内容が話題になっていました。 アインシュタイン以上のIQを持つ、自閉症の少年のスピーチ。「大切なのは学びじゃない」tabi-labo.com プレゼンの動画を見るにつけ、彼が自閉症と戦…

どうしてもある、バンド内格差問題

ボーカルって凄い。ポップ・ミュージック、特にバンドにおけるボーカルは重要度で他のパートの追随を許しません。そのバンドの方向性を決め、世界観を決め、存在意義をも決めてしまう。次いで重要なポジションといえばやはり曲を作る人。しかし、優秀な作家…

カルチャーショック

サックスは木管楽器です。 よく管体が金属製なのでトランペットなどと同じ金管楽器に間違われますが、あくまで木管楽器なのです。 現代のフルートなどは、100%金属製であるにもかかわらず依然として木管楽器に分類されます。サックスはまだ最重要パーツであ…

努力は報われる?

AKB総選挙での高橋みなみさんのスピーチが話題になっています。正直ほぼ興味ないんで、スルーしていたんですがその内容は努力は報われて欲しいというもののようです。一部メディアからはウザいという意見もあるようですが、彼女なりに頑張った結果からの発言…

リセット感から考えたこと

割とあきらめのいい方なんです。例えば、瀬戸物を割ったら完全に元に戻る事はないわけで、そんなものは壊れたらお終い。最早、後悔も反省もしない。だから、そういうものには高いものは使いたくない。昔吸っていた時のライターや傘にしても、いつ忘れるかわ…

映画『ジェームス・ブラウン 最高の魂(ソウル)を持つ男』

www.youtube.com 最高でした。踊りたくなる映画でした。実際体揺らしてたし。何より主役のチャドウィック・ボーズマンがJBに似ているのが凄い。なんかしゃべり方もかなり寄せてる。JBは完全な天才。これはもうマイルスにも匹敵する天才。全てが聞こえていた…

マウスピースをめぐる旅

サックスのマウスピースとは、通称唄口(うたくち)といって口で直接くわえるパーツのことです。あまり知られていないですが、サックスにおいて最も音に影響するパーツの順番とは、以下のようになります。リード→マウスピース→楽器最も影響が少ないのが楽器と…