Chasin' the Sound 5th

サックス(フルート)/ サウンド・デザイナー 栗原晋太郎のオフィシャルブログ

2009-01-01から1年間の記事一覧

さようなら2009!

先日のLiveが今年の吹き納めとなり、2009年が間もなく終わります。 急に飛び込んできた仕事も完成が見えてきたし、年賀状もコンプリート。 あとは年越しそばを食べるだけとなりました。 いつもの年と同様いろいろありましたが、とにかくあっという間に大晦日…

12/28 西遊記Live at Crescend

今年も残すところもうわずかとなりました。 今年最後のライブは本日12/28です。(告知遅っ) 最後の出演は古巣“西遊記”です。 対バンは、矢井田瞳さんの元プロデューサーでアーチストの片岡大志さんと、Do As Infinityの大渡 亮さんのバンド、ミサイルイノベー…

12/17 Antonio Premium X'mas Live

久々の更新です。 クリスマスライブのお知らせです。 このところずっとレギュラーで参加させてもらっているAMBER TRIANGLE MARKET (以後ATM) のスペシャルライブに今回も参加させていただくことになりました。 この日、彼らのBrand New AlbumがReleaseされる…

After Live at RESPEKT

先日もたくさんのご来場ありがとうございました。 今回のLiveは非常にお客さんとの距離が近く、前の方の方には生の音も聞こえたんじゃないかと言うほどでした。 よい演奏をすればダイレクトに反応が返ってくる。 これがLiveだと感じます。 そしてそして、Mix…

SUS 3rd Anniversary Party

SUS 3rd Anniversary Partyに、Joi BandのメンバーとしてLIVE出演します。 (出演は AM1:00台の予定) 2009.11.14. SUS 3rd Anniversary Party @渋谷RESPEKT(2F) & SECO(B1F)にて同時開催 2F:RESPEKT [LIVE] Karen Aoki / Joi [DJ] LAVA / KTa☆brasil / DJ I…

After Live at ageHa.

すばらしいステージに、すばらしいオーディエンス。 この夜は、自分たちの中でも伝説の夜になりました。 かつてNYで毎週行われていたイベント“Body & Soul”が、 この日本で、今年は新木場ageHaという大きな箱で行われました。 Deep Houseという一つのジャン…

飛んでイスタンブール~♪

まずはご報告。 今回から、Blogのデザインを一新しました。 以前と同様、よろしくお願い申し上げます。 あの昭和の名曲、「飛んでイスタンブール」でおなじみの庄野真代さん率いる国境なき楽団のイベントに参加しました。 子供時代に聞いたあのヒット曲で自…

Live in Autumn

Liveの告知です。 いずれもJoiのBandの一員として参加します。 ●10/23 彩-IRO-@麻布十番 Warehouse702 ●11/2 Body&Soul live in Tokyo 2009 @新木場 ageHa 皆さんお誘いあわせの上、ご来場下さい。 m(__)m ☆10 / 23(Fri) 彩 -IRO- vol.56 @Warehouse702 (麻…

続、Canada。

もはや音楽さえ必要なかった。 カナディアンロッキーとよばれる山岳地帯では、圧倒的質量の大自然に囲まれることになります。 視界に飛び込んでくるものの全てがこれまでの価値観を全否定してくる。 そんな光景でした。 氷河の溶けた水がながれこんでくる湖…

Canada。

カナダの空はまったく広すぎて、僕は空を知らなかったんだと感じました。 今年は日本の暦の都合上、9月にゴールデンウィークならぬ、シルバーウィークという大型連休がありました。(敬老の日をはさんだ連休というダブルミーニング) これを利用して、カナダに…

副賞、ゴーギャン、ミュージカルな週末

Earth Mix 準グランプリの副賞が届きました。 多くのプロミュージシャンご用達の定番のオーケストラ音源です。 これで、今やってるストリングスアレンジコンテストにも出ちゃうか?(嘘) 肝心の作品のリリースはもう少し先になりそうです。お楽しみに! ボス…

Earth Mix 準グランプリ!

8/31〆切の音楽コンペティション“Earth Mix”に参加しました。 先日結果が公式発表となり、僕の作品「Kaleidoscope」がメインカテゴリーである“スイーツ王国さっぽろ公認「SWEETS&JAZZ部門」”の準グランプリに輝きました!↓ http://www.crypton.co.jp/mp/page…

After Live at 梁田寺

8/29の「かがり火の中の和太鼓コンサート 」無事に終了しました。 明るい時間から、太鼓まみれの一日となりました。 参加された皆さん本当にお疲れ様でした。 太鼓とはすばらしい表現力を持った楽器だと言うことが本当に分かりました。 健常者も障害者も関係…

8/29「かがり火の中の和太鼓コンサート 」

あれはどのくらい前になるのか忘れましたが、大宮ソニックシティーの中庭で地元の子供たち数十人による和太鼓のLiveを見たことがあります。 その子供たちの演奏は大変すばらしく、なぜか当時の僕はコルトレーン・カルテットでのエルビ・ンジョーンズを思い出…

暑中お見舞い申し上げます

タイムリーでないことは重々承知です。 それにつけても、この友人からの日食写真は尋常じゃありません。 日食なんてただの偶然の産物と、このロマンゼロ男は言っておりましたが、この美しさの前には言葉を失います。 そして、夏はやってきました。 引越し後…

Beer!!

夏本番。 ビールが大好きな僕は、今年もこの暑さにつられてビアガーデンに行ってきました。 食べ放題、飲み放題というのには最近はあまりひかれません。 飲むほうだけは相変わらず多いので、飲み放題はうれしいんですが、食べるのはちょっとおいしい方がいい…

引越し、その後…

否応無しに日常が再開されますと、荷物整理は中断され遅々として先に進まぬばかりか、ダンボールからモノを取り出し、とりあえずまたもとのダンボールに戻すこともしばしば…。 これではいかんと思いつつも、日常の波が押し寄せてくるあまり自らの行動に目を…

引越し

先日、かねてから計画していた引越しを執り行いました。 引越しサービスも多様化しているようで、今回は何もかもお願いするプランを選択しました。 それでも、引越しは大変な作業です。 いろいろと古い暮らしの反省点も見つかりました。 今後に生かさねばと…

1Q84

村上春樹氏の大ファンです。 なので、見かけたその場で即買い。 もうすぐ読み終わります。 もうなんというか売れすぎていて、読んでいるとミーハー扱いされますが、いいんです。 ミーハーなんです。 村上さんもう60歳だって。 そりゃオレも年取るわな… 彼の…

三沢光晴さん死去

プロレスラー三沢光晴氏が、試合中バックドロップを受け、そのままリング上で死亡しました。 享年46才。 あらゆる世界で、その指導者たちは先に逝ってしまう。 マイルスの死が思い出されてならない。 謹んで、ご冥福をお祈りいたします。

5/13 Joi最新作 “ALLURE”

5/13、JoiのNew Albumがリリースとなりました。 遅くなりましたが、このすばらしい作品に参加できたことをお知らせします。 全11曲中、8曲に参加しました。 今回は、Sax、FluteだけでなくEWIも吹きました。 一貫してぶれる事のない音楽性と、期待を裏切らな…

Joi Live 5/22(fri) @砂漠の薔薇・銀座

5/22(fri)、DJ19のコンピレーションCD「ESSENCE」のリリース・パーティが、銀座のスタイリッシュなラウンジ・レストラン「砂漠の薔薇」で行われます。 今回もJoi BandのメンバーとしてSpecial Live に出演します。 みなさんぜひ遊びにきて下さい。 5/22(FR…

Freedom Sunset

GWも終わった5月の週末、江ノ島展望灯台の下行われた“Freedom Sunset”に参加してきました。 Port of NotesやKaoru Inoueなど豪華アーチストとともに、江ノ島のSunsetをバックにパフォーマンス。 天気は最高、ビールが美味い! 僕はJoiのBandメンバーとして出…

Paracup2009

走り切りました。 10kmではありますが、僕にとっては未知の距離でした。 4/29、多摩川のチャリティーマラソン“Paracup2009”に参加してきました。 まぁ、マラソンとは言っても10kmクラスなんですけどね。 当日は多少風が強く、砂まみれになりながらではありま…

忌野清志郎さん逝く。

忌野清志郎さんは、本名を栗原清志さんという。 僕も栗原なんで、その時点で妙な親近感。 高校時代、学祭用のバンドで“スローバラード”をやったのを思い出す程度で、それほど深く心酔していたわけじゃない。 でも、日本の音楽界に一石を投じ、何かを残した事…

5/2六本木ミッドタウンA971、5/9江ノ島Freedom Sunset

LIVEのお知らせを2本。 5/2六本木ミッドタウンA971にJoiバンドのメンバーとして、再び出演します。 今回は深夜0時頃出演です。 お誘い合わせの上是非ご来場ください。 "音” GARDEN meets Lee JAPAN ~UGANDA CHARITY NIGHT vol.3~ 2009 / 5 / 2 (sat) 20:0…

Jogging

4/29、いよいよ10kmではありますが、レース初挑戦です。 http://www.paracup.info/2009/ なんかこういうのをきっかけに、日ごろの運動不足解消のため走り始めました。 とりあえず格好からというわけでちょっと前に本格的なシューズも手に入れまして、まさに…

ナガッツォ

久々の更新です^^; 朋友永田範正a.k.a.ナガッツォの初弾き語りLiveに行ってきました。 彼は、もともとベーシストで音楽の制作とアーチストのサポートがメインで活躍している人です。 もうかれこれかなりの年月の付き合いになりますが、歌声など聴いた事があ…

3/28 Duo Live at 綱島BLUE CORN CAFE

もう恒例となりました、ピアニスト望月慎一郎とのDuo Liveを3/28(土)に行います。 僕と望月のオリジナルとちょっと他では聞けないような選曲で、僕らなりのJazzサウンドをお届けします。 今回の箱は綱島BULE CORN CAFE。 気軽に立ち寄れるいい雰囲気のお店で…

After Live at Full Bloom in Osaka

どうもBlogへのアップにリアルタイム感が無くてすいません。 一つイベントが終わるとまた別件が始まって、ほって置くとドンドン遅くなってしまうんですよね… 行って来ました、久々の大阪! 大阪のCLUBシーンも、情熱的な人たちの手で大変盛り上がっていまし…