Chasin' the Sound 5th

サックス(フルート)/ サウンド・デザイナー 栗原晋太郎のオフィシャルブログ

2011-01-01から1年間の記事一覧

12/25 13:00~ 新宿タワーレコード インストアライブ「ジブリジャズ」

スタジオジブリっていえば言わずと知れた日本を代表するアニメ制作会社。 そこで使われている音楽は、アニメ同様国民的に愛されています。 大好きなジブリをいろいろなアレンジで聴きたいというニーズに答える形で一つの大ヒットシリーズが誕生しました。 ウ…

明日、今年最後のMoonlit Lounge

さぁ、いよいよ明日に迫ってまいりました今年最後のMoonlit Lounge! 東京湾のクルージングしながら極上のDJ & Live。 めでたく数日前には満員御礼となり、後は運よくチケットをゲットされた皆様とクリスマスシーズンの夜を過ごすばかりです。 今回乗れなか…

12/17 Moonlit Lounge@Jicoo 東京湾クルージング

恒例になりました東京湾クルージングイベント「Moonlit Lounge」。 今年最後はもちろんクリスマスシーズンに開催します。 本当に最高のシチュエーションで、エモーショナルな音楽とダンスに酔いしれてください。 Xmasということで簡単なドレスコードがありま…

12/27 ウワノソラーズ ワンマンLive@恵比寿天窓switch

最近お世話になっているウワノソラーズのワンマンライブです。 普段はピアノ弾き語り中心の活動ですが、今回は豪華バンドバージョンでのライブ。 ウワノソラーズは野上朝生さんの単独ユニット。 今乗りに乗っているミュージシャンのLiveを是非聴きに来て下さ…

TwitterとBlog

Twitterを使うようになってからというもの、Blogの存在意義が薄らいでいます。 世の中に発信できるツールが簡単に手に入る様になったといったというだけで、面白い記事が書けるようになった訳ではないんですけどね。 140文字という絶妙な長さと、フォロー、…

10/14 ウワノソラーズLive @ 恵比寿天窓Switch

ウワノソラーズという野上朝生さんの単独ユニットがあります。 ピアニスト、作詞、作曲、編曲もこなすすばらしいミュージシャンで、ジブリで使われた楽曲のジャズアレンジ、「ジブリジャズ」においてスマッシュヒットを記録しています。 彼のプロフィールに…

After Live at GINZ 9/9

Liveから2週間以上が過ぎました。 遅ればせながら、ご来場いただきました沢山の皆様に御礼申し上げます。 怒涛のように過ぎてゆく時間の中で犠牲になるのはこのBlogばかり… でも、振り返って思ったことを書きます。 9/9のLiveはまさにインプロビゼーション(…

9/9(Fri) Quartet Live @調布GINZ

最も小さいアンサンブル形体であるDuo(二重奏)は、共演者との音楽的な距離がとても近く、それゆえに内向的な結果にもなりがちです。 もちろん、音の可能性はミクロ的に無限大なのですが、傍目からは大きな変化に乏しいと映るかもしれません。 そんな時、いつ…

8/27(Sat) Moonlit Lounge @鎌倉、材木座ビーチ

東京に住んでいると、一番近いリゾートは湘南地域ということになります。 毎回東京湾クルージングで好評のMoonlit Loungeが、この夏船を降りて選んだ場所は、鎌倉材木座ビーチ。 熱かったこの夏を締めくくるには最高の場所です。 8/27、14:00スタートのイベ…

カラフルなモノクロ写真~音楽家レイ・ハラカミ逝く~

音楽家のレイハラカミさんが享年40歳という若さで他界されました。 最近有名人が亡くなるニュースが続いていますが、ハラカミさんが亡くなった知らせは、僕には特別に響きました。 人のアンテナに直接触れるような音楽を作ることの出来る、まれな存在。 解き…

Live、Live、Live。

友人の結婚式で訪れた沖縄の海は本当にきれいで、時を忘れるほどでした。 そんな潮騒を前にすると、音楽なんて全然欲しくならなかったなぁ。 でも何故だか、表現者として僕は音楽し続けなくちゃと逆に思いもしました。 自分っていう存在の小ささを感じたから…

疾走する帝王マイルス・デイビス

ずっと前に見逃した~と嘆いていた番組がありまして、最近僕のTwitterのTL上にその番組動画を発見しました。(Shibaさんありがとう!) 僕が地上波で見た時には番組は後半に入っており、残念だったことを覚えていた番組です。 ETV特集 疾走する帝王マイルス…

クリエイティブな人々

いい大人でも、親しい間柄でも、分からないことはあります。 自分がてっきり常識だと思っていても、その非常識性に気づけない場合も多い。 今のネット社会はまだ文字が中心です、少なくとも僕には。 なので、語彙が少なかったり表情などの見た目からくる情報…

6/10 SUNMOON music Presents 「Re:lux vol.2」

作曲して編曲して、指揮までして、もしかしたらスケジュール管理までして… ただのプレイヤーから僕は脱出したくてしょうがなかった。 僕は音楽を作りたくなってしまってからもうずいぶんと長い時間がたちます。 学生時代夜通しその議論をすることも少なくな…

5/20 栗原晋太郎 & 望月慎一郎Duo “Another side of me”

いいですか? 5/20金曜日。 仕事も終わった夜7:30。 大江戸線の本郷三丁目駅、3番出口。 ここの階段を上がったらすぐに左。 20歩も歩けばもうお店に着くんですよ。 なぜかちょっと学園祭風の看板にGoutって店の名前が書いてありますから。 絶対に見落としま…

生と死と、溢れ出る涙。

Blogをタイムリーに書かないのは、僕のポリシーではありません。 生活に追われているというのもあるけど、気がついたらどんどん次の展開を僕の人生は見せるのです。ある意味僕が楽観的に見えるとすれば、人生の節目節目にそういった僕本人を置き去りにした変…

5/14 (sat) Moonlit Lounge @JICOO

好評のシリーズになってまいりました、JICOOでの船上Live。 Liveを見ながらふと窓の外に目を向ければ、広がる東京湾の景色。 この感覚はこのJICOOでないと味わいえません。 極上のLiveとDanceで5月にお会いしましょう。 5/14 (sat) Moonlit Lounge @JICOO …

4/9 「Re:lux vol.1」 Live at 下北沢「SEED SHIP」

とにかく、暗い話題先行なのがなんとも引っかかる今日この頃ではありますが、4/9(sat)下北沢の新しい箱でLiveやらせていただきます。 カジュアルで大人なChill空間。 ホント、気軽によって下さい。 シリーズで展開予定のこのLive。 僕らの音楽を軽くいっぱい…

My one and only Love

震災直後の3/19。 多少悩みもしましたが、Liveを行わせていただきました。 僕らは全3ステージそれぞれの冒頭に、今回の震災の犠牲になられた方々に向けて鎮魂の一曲を用意しました。 その中の1曲「My one and only Love」をここに紹介させていただきます。 …

だから、Liveやります。

震災と原発で日本中に暗く陰鬱な空気が漂っています。 音楽とはかくも無力なものかと、自分の無力を棚に上げて嘆いていました。 しかし、僕の音楽が被災地に届くわけでもありませんが、この19日Liveを決行します。 いつもの相棒ピアノの望月慎一郎とともに、…

大震災

写真は震災直後の空模様。 地震が来ると、いつ大地震が来てもおかしくないという先入観からか「ああ、今度こそダメだ…」とかいつも心の中で思ってしまう癖がありました。 もちろん今回も思いました。 はじめは横揺れから。以下、心の声。 あっ、地震だ。 こ…

3/5「Moonlit Lounge」@Jicoo Floating Bar

Jicooは東京湾をクルージングする船です。 冬の海は冷たくて、寒い思いはしたくないですがJicooなら大丈夫。 まるで大きな繭(まゆ)のような、SF映画にでてくる一つの生命維持装置のような、 松本零士氏デザインによる船。 ボディー全体が窓で構成されて、暖…

Valentin Disco 2011@江の島 順延のお知らせ

本日2/12開催予定のイベント、「Valentin Disco 2011@江の島展望灯台下特設会場」は荒天のため明日2/13に順延となりました。 Timeスケジュールは全く同じです。 よろしくお願いします。 http://saxman220.blog94.fc2.com/blog-entry-130.html

2/12 Valentin Disco 2011@江の島展望灯台下特設会場

先日、もうそれはそれは久しぶりとなる高校時代の同窓会に参加して来ました。 およそ同窓会と名のつくものに縁の無かった僕ですが、とにかくいろいろな再会を経て参加することになりました。 皆が、それぞれの人生を生き、それぞれなりの着地点にいました。 …

1/21Joi Live@丸の内P.C.M 1/22 Trio Jazz Live@本郷三丁目Gout

いよいよ本格的に2011年が動き出しました。 今日は鏡開き。 正月気分ももう抜かないといけません。 今年のライブはじめはこの2本です。 昨年同様よい演奏が出来るように頑張りますので、どうぞ応援よろしくお願いします。 1/21(Fri) Joi Live @丸の内P.C.M …

新年のご挨拶と、映画「ノルウェーの森」

大晦日に思い入れ深い「ノルウェーの森」の映画版を観に行きました。 村上春樹氏の手による純愛小説の映画化。 この作品がきっかけで、読書を楽しめるようになったという思い出があります。 鮮やかな赤と緑の装丁と金色の帯。 なんだか理由もなく惹かれてい…