Chasin' the Sound 5th

サックス(フルート)/ サウンド・デザイナー 栗原晋太郎のオフィシャルブログ

12/25 13:00~ 新宿タワーレコード インストアライブ「ジブリジャズ」

スタジオジブリっていえば言わずと知れた日本を代表するアニメ制作会社。 そこで使われている音楽は、アニメ同様国民的に愛されています。 大好きなジブリをいろいろなアレンジで聴きたいというニーズに答える形で一つの大ヒットシリーズが誕生しました。 ウワノソラーズこと、野上朝生さんが制作する大ヒットシリーズ「ジブリジャズ」。 その最新作「ジブリジャズライブ」に参加しました。 発売から2年を超えてもiTuneのジャズ部門でBest10入りしているんですよ!! とにかく、世間の反応がいいんですよ。 特に自分と同世代の大人の反応が尋常じゃない。 アニメはもちろんのこと、その音楽も相当愛されているんだと実感しました。 僕はこのアルバムで以下の4曲に参加しています。 風の通り道(「となりのトトロ」挿入曲) いつも何度でも(「千と千尋の神隠し」主題歌) 風に谷のナウシカ(「風の谷のナウシカ」シンボルテーマソング) カントリーロード(「耳をすませば」主題歌) いずれも大ヒットアニメですよね。 僕はジブリでは「風の谷のナウシカ」が一番好きなんですが、このアレンジはなかなか面白いです。 若き日の安田成美さんの緊張した面持ちを思い出しますね~。 ジブリうんぬんもいいんですが、このアルバムとにかく楽しめます。 ジブリ好きでなくてももしかしたら好きと言ってくれる方もいるんじゃないですかね。 バンドもすばらしいし、ボーカルの桑原由里子さんも味わい深い。 Track 7のアシタカせっ記(エンディング)(「もののけ姫」エンディングテーマ)なんかはこのPiano Trioのこのテーマに対するクリエイティブな答えみたいなものが用意されている気がします。 IMG_1944.jpg とにかく、もうこのアルバムは発売されています。 そのプロモーションも各地で行われいまして、クリスマスの今月25日には新宿タワーレコード9Fでインストアライブも行われます。 これには僕も参加しますので、みなさん是非お越しください。 無料ですから、クリスマスデートの合間にでもお気軽に! http://allthatjazz.jp/
ジブリジャズ・ライブジブリジャズ・ライブ
(2011/12/14)
ALL THAT JAZZ

商品詳細を見る