Chasin' the Sound 5th

サックス(フルート)/ サウンド・デザイナー 栗原晋太郎のオフィシャルブログ

2008-01-01から1年間の記事一覧

After Live at Mardigras...

12/20、今年いっぱいでなくなってしまう“たまプラーザ Mardigras”で最後の演奏をしました。 この箱がなくなってしまうのは非常に残念です。 この日もいつものDuo。 音楽においてDuoとは、二人で演奏することを意味します。 僕は、結構長い時間を一人のピアノ…

After Live at Face in 12/18

かつての新宿LIQUIDROOM、現在はFACEとして営業中の箱でLiveをしてきました。 “SAVE TO THE RHYTHM”というイベントで、僕は先日ミニアルバムを発表したばかりのアーチスト“Joi”のステージに参加しました。 かなり立派なステージで、フロアには大きなプロジェ…

BS11

仕事がらみで、BS11の生本番を見学させていただきました。 全面グリーンの背景の中で出演し、合成で画面を構成するという生放送でした。 いや~今の合成技術はすごいですな。 360°シームレスで違和感のない合成です。 国会議事堂の目で対談をしていると言う…

韓国旅行後編

韓国の印象は… とにかく買い物目当ての日本人の姿が目に付いて、海外旅行感が非常に希薄でした。 日本人観光客目当ての地元業者はみな日本語が話せるし、大概の飲食店には日本語メニューが用意されていました。 ロッテデパートの免税店にいる店員はもはやペ…

韓国旅行前編

台湾にはちょっと前に行き、初のアジア旅行を経験しました。 今回は、ウォン安にもあやかって(ってつもりも無かったんですが…)韓国に行って参りました。 個人的に旅行の感想としては、「美味かった」っていうのが最高なんですが、今回はまさに美味かった! …

12/20Duo Live at MARDIGRAS~The Last Christmas~

今年何度もお世話になった“たまプラーザ Mardigras”が、年内で閉店になるそうです。 あの最高においしいチーズバーガーが食べられなくなると思うと寂しくはありますが、まぁ仕方がない。 僕たちは僕たちのやり方で恩を返せればと思います。 そこで今回は、~…

インドのお香

先日、韓国に旅してきまして、そこはまさにキムチな国でした。 おそらく日本は醤油な国でしょうし、インドは間違いなくカレーな国です。 旅はその国の食文化で決めろと常々申しておりまして、インドは僕の口に合う国、三本の指に入ります。 そんな行った事の…

Joi “How Beautiful EP”

長年参加させていただいているアーチスト“Joi”の新作が11/19リリースされました。 僕も3曲目“Blackberry -deep sax dub”と4曲目“High Time (To Get Closer)”でそれぞれテナーとソプラノで参加しています。 スイートなヴォーカルスタイルは、唯一無二。 彼の…

保育園Jazz Live

某保育園の教育の一環として今年はJazz Liveが選ばれ、僕も参加させていただきました。 会場は保育園のホール?というかグランドピアノの置いてある多目的室で行われまして、子供と父兄や関係者延べ100名前後の方々の御来場をいただきました。 開場前に迷子の…

久しぶりのプラモ

罰ゲームとしてこのプラモデルを手渡され、うん十年ぶりに作る羽目になった。 子供時分は良く作ったし、むしろ好きな方だったが、なぜかこのプラモデルというものから遠く離れてしまっていた。 小さな箱に入った出来上がりサイズも小さなプラモデル。 作り始…

TK

黒人初のアメリカ大統領誕生を初めとする、大きなニュースが最近多いですが、小室哲也氏のニュースは衝撃的でした。 90年代のJ-POPと言えば小室氏の存在を欠くことは出来ません。 音楽だけでなく、知的財産という物の扱いは難しいもので、一部の商売人に芸術…

After Live at Back in Town in Akebonobashi

AMBER TRIANGLE MARKET(:アントマ)のLIVE に参加しました。 今回もたくさんのご来場ありがとうございました。 メロディー優先で作られた彼らの曲の中には、曰く拍子もメロディーに最もフィットする物が選ばれるために、1小節ごと変化し続けるという難解なも…

奇策

昔は『巨人の星』にもあるように、大リーグと訳すのが普通でした。 今年引退の野茂選手以来、日本人選手の活躍は目覚ましく、アメリカの野球も日本国内で文字通りメジャーとなり、原語通りメジャーリーグと呼ばれるようになりました。 今年のワールドシリー…

TARO EXPLOSION

1996年、実に85歳の長寿を全うした岡本太郎さん。 彼のエッセイ《自分の中に毒を持て》を読んだ。 最近、新しく興味深い出会いが自分の周りに本当に多く、その中の一人から「これは自分にとってのバイブルです」といって貸してもらった本。 80年代、『芸術は爆…

BLOGを引っ越しました!

前のBLOGの調子があまりにも悪く、コチラのBLOGサービスに引越をしました。 心機一転、更新もマメにしていくつもりですので、今後とも是非よろしくお願いします。 m(_ _)m 栗原晋太郎

10/30 AMBER TRIANGLE MARKET LIVE

朋友深瀬健太郎、謎の人物PT-PT氏率いる、アントマこと、AMBER TRIANGLE MARKETのLIVEに参加します。 先日リリースされた彼らの1st singleにも参加しています。 ヴォーカルのワッキーこと塚脇千賀子ちゃんのパワフルな声を是非聴きに来てください。 初めての…

Chill Out /Lounge再考

ジャンル感という言葉はとても微妙なものだ。 音楽に限らずその物があるジャンルに属するためには、最低限必要な要素が存在する。 音楽で言えば、ドラムやベースのパターンとか、コード進行とか? 絵画で言えば、色味とか写実性の有無とか? そう言う比較的ざ…

After the Live at Mardigras in たまプラーザ

前日は台風の直撃で、天気が本当に心配されたんですが、当日のたまプラーザは穏やかな夜となりました。 お客さんもいつもよりたくさん入っていただきまして、感謝です。 もう結構長いこと一緒にやっているPianoの望月慎一郎ともこれで3回目のDuoステージ。 …

9/20 たまプラーザ Mardigras

9/20は恒例になりつつあるたまプラーザMardigrasでのDUOライブです。 この店のハンバーガーは絶品です。 是非、ビール片手にハンバーガーほおばってご覧下さい。 相棒はいつものPiano望月慎一郎。 今回はどんなステージになる事やら。 ミュージックチャージ…

After Live at Mardigras...

8/31、Mikellsの復活Liveに出演してきました。 一言で言って、楽しかった! お客様も皆さん楽しんでいる様でしたが、なにしろメンバーが一番楽しかったのかも。 この日はあいにくの大雨で、ちょっとコンビニに出かけようにもずぶ濡れは覚悟しなければならない…

Mikells 復活!

思い起こせばもうずっと昔の話になりますが、僕の音楽人生の中でも重要な位置に入ってくるバンドMikellsが復活することになりました。 元パーマネント・メンバーであった僕も今回参加させていただける事になりまして、大変嬉しく思っております! 場所は去年…

After the live at Ikspiari...

8/20のライブ「アント・ニオ」出演してきました。 いや~、楽しかったです。 昼夜一日2回公演で、午前中からリハーサルという長丁場でした。 用意された豪華まかないも長時間のリハで冷め気味でした。(でも美味) 公演はアコースティック・ライブ中心の1stステ…

「アント・ニオ」

面白そうなイベントに出演します。 大学時代の後輩で、今もよく一緒の現場になる深瀬健太郎率いる“AMBER TRIANGLE MARKET ”のliveに出演します。 某テーマパークで人気のダンサーたちとの共演になるようです。 チケットの残りもわずかの様ですが、お伝えしま…

After the Live at A971

六本木MIDTOWNの表玄関すぐにあるA971という店の2Fでやって来ました。 もうお馴染みとなりました、月嶋カリン嬢のセッションです。 新曲の“Lovin' You”はもちろんミニー・リパートンのカバーで、彼女の歌唱力を生かしたシンプルなアレンジに仕上がっています…

"re;birth"@A971 2nd floor TOKYO MID TOWN

突然ですが、ライブのお知らせです。 六本木はTOKYO MID TOWN内のA971というお店で演奏します。 エントランス・フリーのパーティーなのでお気軽にお越し下さい。 また先日リリースされた"WIRED CAFE"がレコメンドする初のコンピレーションCD「Softly」参加の…

甲子園出場!

自慢していいですか? 僕の母校が18年ぶりに、18年ぶりに甲子園出場を決めました! このNEWSは僕にとってかなりのBIG NEWS! なんというか、愛校心的なのもはそんなに持ってなかった様な気がしてたんですけど、この知らせには本当に興奮しました。 知らせて…

作品制作とライブ

自身のオリジナル作品を制作しています。 どんな作品であれ、自分の中から絞り出していく感覚は演奏とはまた全く違った音楽への接し方です。 絵画や文学の作品などと同様、熟考を重ねて、何度も見返して(聞き返して)これが完成と言うところまで作品を追い込…

水族館

水族館に行きました。 品川の。 イルカのショーを見たのは、なんだかんだ初めてでした。 魚って、いろいろです。 見ていて飽きない。 生き物万歳。 人間はもっと頑張らないと。

After the Live at Mardigras in たまプラーザ

古き良きアメリカン・スタイルばりばりのこのお店で、オリジナル中心のラインナップでのDuo Liveをやらせていただきました! 前回に比べ、たくさんのお客様に恵まれまして、望月慎一郎の透明感のあるピアノと僕の生テナー(マイクは使っておりません)でやらせ…

6/28は「たまプラーザ」です!

6/28はライブでございます。 気軽でアットホームなハンバーガーのうまい店で、Piano望月慎一郎とのDuoでございます。 最寄りは東急田園都市線「たまプラーザ駅」ですが、そこからの行き方を絶妙な文章でお贈りします。 ではどうぞ! 東急田園都市線 たまプラ…