Chasin' the Sound 5th

サックス(フルート)/ サウンド・デザイナー 栗原晋太郎のオフィシャルブログ

2012-01-01から1年間の記事一覧

12/30 The Urban Ground @渋谷SECO

今年も残すところ数日。 皆さん体調崩しておりませんか? 僕はと言えば、14日の怒涛のセッションで力を使い果たし、熱と咳の風邪をガッツリと引いてしまいました。ようやく、抜けつつありますが熱とかあると創作活動とかじぇんじぇんできなくなりますね。 な…

12/7 JAPAN MUSIC CONFERENCE @渋谷VISION

この3人かっこいいでしょう。 彼らElectro Swinger'sといいまして、ヨーロッパ中心に盛り上がりを見せるElectro Swingというジャンルのダンスミュージックでパフォーマンスするダンスユニットなんです。 これが2度目の共演なんですが、とにかくカッコいいん…

12/14 奏輔&健BAND Live@池袋 SOMETHIN'Jazz Club

すべての音楽は難しくて、ある意味、演奏のたびに悩まされます。 もちろんその難しさはそれぞれに違っていて、集中の持って行き具合も当然変わります。 中でも分り易く難しいのが俗にフュージョンと呼ばれるジャンルです。 とりあえず譜面が難しい、リズムが…

11/30 ウワノソラーズLive @六本木 The1633Tokyo

キーボーディスト、アレンジャーの野上朝生さんの一人ユニット《ウワノソラーズ》。 ジブリジャズシリーズ、最新作エヴァンゲリオンジャズなど、人気カバー作品のアレンジャーとして大活躍の御仁です。 僕も彼の作品、ライブ等色々と参加させていただいき、…

入山アキ子さんというボーカリスト

ミュージシャンの音楽への関わり方は様々だ。 Japanese Soul Musicである“演歌”のボーカリストの場合はどうだろう? 昨年一度、そして今年も共演を果たすことになった演歌のボーカリスト入山アキ子さん。 彼女の歌の力は他ジャンルのボーカリストにはない説…

選択肢

電車移動、ランニング中、トイレ、風呂、病院の待合室、etc. とにかく、他に選択肢のない場所でフッとアイデアが湧く。 すぐに実行に移せないのが玉に瑕だが、集中出来る気がする。 例えば電車の移動中、この電車に乗ったら少なくとも20分はこのまま外を眺め…

デザインをリニューアルしました。

久方ぶりの更新です。 デザインも一新して、Blog出直しします。 どうですか?このデザイン。 このくらいシンプルにして、更新回数を増やしたほうがね~。 今後とも宜しくお願いします。 m(__)m

Test

Test

9/29 Moonlit Lounge "Floating Dance"

人気ナイト・クルージング・パーティー『Moonlit Lounge(ムーンリット・ラウンジ)』 この秋もお馴染み海上のラグジュアリー空間、JICOO the floating barで行います。 今回は"Floating Dance"と題し、6名の素晴らしいダンサーたちによる華麗なダンスショー…

9/8(sat) Namy Soulful House Special Cruise

もう9月になりました。 早い早い。早過ぎてちょっと怖くなるほどです。 残暑は厳しいけど、真夏に感じたそれとはやっぱり違う。 もう夏も終わるんですね。 夏の締めくくりには、横浜大さん橋からのクルージング・パーティーはいかがですか? というわけで、…

9/4 『BSM LIVE 〜生の音楽を体感しよう!〜』

http://www.bsm-lesson.com/ BSMとはインターネットを使った音楽講座サイトのことで、時間がなくてなかなかレッスンを受けられない方や、習いたくても近くに教室がない方にも便利に使える機能を満載しています。 僕はこのサイトでアルト、テナー両サックスコ…

8/25,26 ALL THAT JAZZ ~ジブリジャズ~2Days in 静岡

Time Lineの流し読みから始まって、SNS疲れが結構来てました。 Blogの更新もなかなか手につかず、ようやくLive情報から再開していきます。 ピアニスト野上朝生を中心としたジャズアレンジユニット「ALL THAT JAZZ」。シリーズ最新作となる「ジブリジャズライ…

サプライズ!

ものすごくダマされ易いみたいです。 よくよく考えると、うちの嫁には嘘ついても大体バレます。 もともと忘れっぽい自分を心配してか、我々の結婚記念日は僕の誕生日に設定されています。 そして、気がついたらもう結婚10周年。 月並みですが、長いようであ…

誕生月に思う

年をとるという事は単に死に近づくということですから、常に恐怖の中にさらされていてもおかしくないような気もします。しかしもちろん、僕を含めた死を実感できない世代には、誕生日の度に死に近づいているなどと実感する人はいません。 ただ、年々若さが失…

ジャンル

一人1ジャンルというのは音楽的な理想形で、優れたミュージシャンにはそういう人が多い。 ただ、ジャンルにこだわる人も多い。 ジャンルって要は区分けなので、人が物を選ぶときの指標になる。 そのジャンルに属していると宣言すれば、そのジャンルの好きな…

iPhone忘れた。

iPhoneを忘れて出掛けた。 なので読みかけの本を先に進めたらなんだかすごくいい展開になった。 いつもならTwitter見るタイミングで友人と雑談。なんだかいい時間になった。 iPhoneから開放されたら一日が何だかいい感じに回った。 完全にiPhone、Twitter中…

4/27 ELECTRO SWING PARTY @ MICROCOSMOS

アイデアが音楽を作る。 ダンスミュージックは古今東西いろいろな変化を見せ、その時代の流行とともに発達していきました。 繰り返すグルーブや単純な構造は踊りやすさのため。 音楽の大量スピード消費のこの時代にあっては、飽きられるスピードももの凄い。…

新しい靴

例えば靴とか、いちいちヒモ結んではかなきゃいけないなんてとても嫌だったんです。 学生時代に流行ったリーバイスの501もあのボタンで前を止めなきゃいけない感じがどうにも。でもそれは慣れが解決してくれましたけど。 せっかく買ったハイカットのスニーカ…

脚色と補正

音は空気を伝って人の耳に届きます。 音の源たるモノから一直線に音は届きます。しかし実 際には四方八方に音は広がっていきます。無秩序に広がった音は例えばその部屋の壁なり天井なりに反射してまた改めて人の耳に届きます。ぶつか り合う音たちは複雑に反…

2/3 「SOUL FOUNDATION」@CLUB MAGO 名古屋

名古屋といえば、独自の食文化。 ひつまぶしに始まり、天むす、味噌カツ、エトセトラ。 そんな食事も楽しみな名古屋に我らがJoiバンドで乗り込みます! シルキーファルセットボイスのJoiさんとパーカッションのWinter。この三人で、名古屋の夜を揺らします。…

時間こそがコスト

短時間で集中。 本当に一日は24時間しかないので、やりたい事、やるべき事が増えれば他に許される時間はどんどん短くなる。 お金も欲しいが、時間はもっと欲しい。 解決できる事はお金で解決して、自分にしか出来ない事だけをやるべき。 時間こそが本当の意…

プラシーボ効果

バイオリン名器の音色、現代モノと大差なし?(読売新聞) - Y!ニュース http://j.mp/xTGtlY このニュースの画期的な点は、一億円を超える価値をうたわれている某歴史的バイオリンに対するアンチテーゼという部分なんだろうと思う。 ビンテージ楽器に対する…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 -賀正-