Chasin' the Sound 5th

サックス(フルート)/ サウンド・デザイナー 栗原晋太郎のオフィシャルブログ

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

リードの設計を守る削り方って一択だよね?

サックスやクラリネットは、吹き口に取り付けたリードを振動させて音を出します。もちろん、メーカーや型番によって個性があります。上から触れれば、薄い部分と厚い部分が滑らかに繋がっているのが分かります。その厚い薄いがブランドによって割合や位置が…

とりあえず否定派

相方によく、とりあえず否定から入るよねー、と言われます。そうなのかもしれないけど自分では意識してないのでわからないのです。とりあえず肯定から入るのとどちらが正しいんでしょう?昔読んだ本の中に、面白くない本など存在しないというくだりがありま…

焼肉ジャズ

映画やドラマで使われる音楽には、そのシーンを盛り上げる為の機能があります。悲しいシーンなら悲しく聞こえやすい音楽を用意します。CMやラジオ番組などで使われる短いジングルと呼ばれる音楽にも対象を記憶に残してもらうという機能があります。初めから…

持ち上がる悩み

僕は悩みをほとんど相談しませんし、相談されません。中学生の頃、おせっかいな友達が恋愛相談にちょっと食い気味にのってくれたのが本当に懐かしい。それ以降、悩みを誰かに打ち明けたりしたことあったかな?あまりに相談しないと、悩みのない人だと思われ…

裁判員制度

日本でも裁判員という制度が施行されて結構経ちますが、僕のところにもとうとう赤紙が来ました。最初の知らせは、今年中(だったかな?)にもしかしたら裁判員に選ばれるかもしれませんという内容でした。そして、本当に忘れた頃に、裁判員の候補者になったと…