Chasin' the Sound 5th

サックス(フルート)/ サウンド・デザイナー 栗原晋太郎のオフィシャルブログ

第8回友野龍士わくわく和太鼓コンサート 龍笑う!

友野龍士くんのこのコンサートに関わってもう何年たったんでしょう。 僕は毎年、このコンサートの一部分をプロデュースさせて頂いており、様々な提案をしています。 表題の通り、和太鼓が中心のコンサートなので、自分が関わるパートは他にはない何かなわけです。 今回も昨年同様、和太鼓、パーカッション、エレクトリック・ベースそしてサックスのカルテット編成ですが、和太鼓はドラムの代わりではありませんし、成りえません。 その役割は、龍ちゃんがそして僕達自身がいつも探しているのです。 だからある意味いつだってクリエイティブにならざるを得ない。 そういう現場がめっきり減った昨今、これはとても刺激的です。 では、少しだけネタバレ。 お祭り男の龍ちゃんは全国各地のお祭りのリズム(お囃子)を沢山知っています。 ある日僕の所に打ち合わせよりかなり多くのリズムパターンが送られてきました。 これを使って何かやろうということで…。 これまでは和太鼓を和太鼓らしくは使わず、Jazzよりにアレンジをしてきました。しかし、今回は和太鼓が得意なお囃子を真ん中にすえて…。 とにかく、新しい試みです。どうなるかはわかりませんが、素晴らしいメンバーがきっと仕上げてくれるはずです! なんか、面白そうでしょ? チケット若干残っているそうです。 小さいお子様もウェルカムなコンサートですので、皆さんお誘い合わせの上ご来場下さい!
友野龍士わくわく和太鼓コンサートvol.8 https://www.facebook.com/events/1471758723042217 出演】 友野龍士 あらじん(和太鼓) アラゲホンジ(お祭りロックバンド) 伊地知潔(ドラムス:from ASIAN KUNG-FU GENERATION / PHONO TONES) 宮下広輔(ペダルスチールギター) 栗原晋太郎(Sax) 河本奏輔(ベース) Winter Spencer(パーカッション) 遊坐楽座(are 友野龍士,中条きのこ,花原京正,宮迫葵,石田憲二郎) 松尾慧(横笛) 古里祐一郎(和太鼓:from MUGEN) Eva Kestner(和太鼓) 川崎太鼓仲間・響 【日時・会場】 2014年5月25日(日)15:30開演(15:00時開場) 神奈川県立青少年センター 【チケット】全席指定 一般 3,000円 高校生以下の子ども・障害者1,500円 【申し込み・お問い合わせ】 FAX 045-571-0329 E-mail wakuwakuryuji@yahoo.co.jp TEL 090-9380-6964(友野)/080-1038-9089(吉田) 【主催】と者龍治わくわく和太鼓コンサート実行委員会 【協力】㈱太鼓センター 【後援】横浜市健康福祉局/社会福祉法人横浜市社会福祉協議会障害者支援センター/横浜市心身障害児者を守る会連盟/横浜障害児を守る連絡協議会/鶴見区障害児者の親の会ひよこ会/NPO法人和太鼓文化研究会/朝日新聞社横浜総局/読売新聞社横浜支局/毎日新聞社横浜支局/神奈川新聞社厚生文化事業団/NHK厚生文化事業団/TVK