Chasin' the Sound 5th

サックス(フルート)/ サウンド・デザイナー 栗原晋太郎のオフィシャルブログ

3/10 Duo live @越谷パンサラッサ

もともとサックスは一度に1つしか音を出せない。 重音奏法と言って、無理やり色々な倍音を同時に聴化させるテクニックはあるものの基本的には一つだけ。 今回、最近音楽イベントをやり始めた越谷の意欲的な飲食店、パンサラッサのオーナーにライブの打診を受けました。 特にPAもなく、持ち込みの機材でとの事だったので自分に何が出来るか考えてみました。 昨年やった演奏活動の中でも印象深い、河本奏輔というベーシスト。最高のテクニシャンで今や各所に引っ張りだこの売れっ子です。 ちなみにベースという楽器は一般的に4~5本の弦の張ってある楽器なので、4~5つは同時に音を出せる。しかし低い音域の和音は濁り易く、効果的に使うのは難しい。基本的には音楽を支配する和音の一番下の音を出すのがベースの仕事なのです。 という訳で、この二つ、サックスとベースだけで、どこまで面白いライブが出来るのかに挑戦します。出てくる音の基本は同時に2つ。なんだかどうなるのか聴いてみたくないですか? 昔の携帯の着信音は4和音までというものもありました。初期のファミコンなんかもそんなに沢山の音は出ません。でも印象に残ってる音楽ってあるでしょう? この相棒となら何か出来る気がしましたので、この越谷パンサラッサで演奏させていただくことにしました。 越谷駅からすぐのお店です。皆様お誘いあわせの上お越しください! 3/10(sun) Duo Live @越谷パンサラッサ Sax 栗原晋太郎 Electric Bass 河本奏輔 Open 17:30~ Start 18:30~(1st Stage) 19:30~(2nd Stage) ※入れ替え制ではありません、通してご覧いただけます。 Charge \2,000(1drink込み) 自然派DINING Panthalassa~パンサラッサ~ http://dining-panthalassa.com 埼玉県越谷市山本町8-14 第1JMビル1F 048-967-0756