Chasin' the Sound 5th

サックス(フルート)/ サウンド・デザイナー 栗原晋太郎のオフィシャルブログ

楽器購入相談

f:id:saxman220:20171018153740j:plain

サックスの先生だもの、楽器購入の相談は結構受けます。

初心者の方に必ず言うのは、相当吹けるようにならないかぎり自分で選ぶのは無理だということです。
上級者に言うことは、実際にはしばらく(少なくとも3ヶ月くらいは欲しいな…)色々なシチュエーションで使ってみて初めて良し悪しがわかる場合が少なくないという事です。

僕に言わせれば、楽器購入は博打です。

でも、サックスに関しては楽器は演奏者が育てるものという面があります。
新品で抜けの悪い楽器でも吹き込むうちに良くなっていくとか、初めから抜けている様な楽器は底が浅いかもとか。

だから、まずは信頼できるメーカーの楽器をすすめます。
予算がないなら、迷わず中古をすすめます。
サックスという楽器は、一生付き合えるものなのです。
その楽器が気に入ったのなら、10年や20年たったからって買い替える事はないんです。
楽器はどんどん自分色に染まっていきます。

僕が初心者に告げたい楽器選びのポイントは、少なくとも3大メーカー(どことは申せません)である事。
最低でも新品価格20万円台の楽器を選ぶこと。
この2点をクリアしていれば、楽器は大丈夫。
仮にプロになっても全然使えます。

あとは練習して、育てて下さい。
僕と彼女(冒頭の写真のアメセルMk6)はもはや切っても切れない関係です。
おばあちゃんですけど。