Chasin' the Sound 5th

サックス(フルート)/ サウンド・デザイナー 栗原晋太郎のオフィシャルブログ

Spotifyに乗り換えました。

f:id:saxman220:20170916062714j:plain

ストリーミングで音楽を聴いています。

ずっとiPhoneだったので、Apple Musicを長く使っていました。

しかし、Androidに移行したと同時にGoogle Play Musicに乗り換えました。

これがスグレモノで、無料でもPCiTunesに入っている自分所有の音楽を、クラウド5万曲(だっけ?)くらい上げさせてくれて、それをどこからでも聴くことが出来る。


これが最高だったのですが、ある時からAndroid版のアプリのシークバーが使えなくなったのです。

こういうトラブルは基本ネット検索で解決するんですが、今回はそれも無理。
巨大掲示板で質問を投げても、「おま環」(おまかんと読む)という言葉を浴びせられるばかりでした。

※「おま環」とはおまえの環境でだけ起こる現象のことで、そんなの知らねーよを意味します。

Googleにも質問を投げましたが、担当者はどうもあまり詳しくないようで、たらい回しの挙句、よくわからないから一旦持ち帰らせてくれと言ったきり。

シークバーは自分がアップロードした曲には問題なく反応するのですが、有料で聞ける4000万曲には反応しない。

まぁ、無料でもクラウドは使えるし、また違うサービス使ってみようということになりました。

そして今回はSpotify

このアプリはとても安定しているし、J-Popが少なくて洋楽が多めというのも僕のニーズにはいい感じ。

ジャズもかなり充実しています。

歌モノの一部は歌詞まで表示されるのもすごい。

◯ャスラックの様に、作家に対して著作権の配分にグレーなところのあるサービスじゃなくて、再生回数や曲目もハッキリとしているから配分もクリアーなストリーミングサービス。

この形が究極なのかもしれないとも思いますが、反面アナログ・レコードの再発売のニュースなんかもあって面白い。

しばらくはこのSpotify使っていこうと思います。