読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Chasin' the Sound 5th

Sax/Fl Player, Sound Designer 栗原晋太郎のOfficial Blog

夏草や 兵どもが 夢の跡


f:id:saxman220:20170219085908j:image

  まずはこちらの記事。
リオオリンピックの会場が半年で廃墟化 - GIGAZINE
 人間もまた自然が作り出した自然の一部であるとするなら、自然にとってはやはり癌細胞に近い存在なのかもしれません。
 税金使って、馬鹿騒ぎして、どうにか終わったと思ったら、たった6ヶ月でこのザマ。
 日本では、前の東京オリンピックを皮切りに高度経済成長の波にのって先進国の仲間入りをしました。その意味では意義があったのかもしれませんが、そうそう上手くいく国ばかりじゃない。
 今度の東京五輪はどうでしょうね。主に金銭にまつわる問題山積で、始まる前からゲンナリさせられてます。やめればいいじゃん、と、単純に思ってしまいます。
  オリンピックの精神とは、「スポーツを通して心身を向上させ、文化・国籍などさまざまな違いを乗り越え、友情、連帯感、フェアプレーの精神をもって、平和でよりよい世界の実現に貢献すること」だそう。本当に理想を夢想した様な文言。
  ドーピングしてでも勝ちに行く。国家ぐるみでそれをやる。ある競技ではあまりにも毎回勝ちすぎて負けて取った銀メダルに喜べなくなったり。
  人間の欲望って凄い。成長させるのも欲望なら、一番汚い部分もまた欲望。