読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Chasin' the Sound 5th

Sax/Fl Player, Sound Designer 栗原晋太郎のOfficial Blog

疑似科学

Life 告知

f:id:saxman220:20160525064706j:plain

疑似科学とされるものの評定サイト」という面白すぎるサイトの話をラジオで聞きました。
リンクフリーということなので、早速はらせていただきました。↓

ホーム | 疑似科学とされるものの科学性評定サイト


疑似科学とは、科学のような顔を見せているものの実際にはきちんとした検証が行われていないモノの事で、多くの場合商売に使われています。
このサイトでは、様々な疑似科学と思われる事象を、出来る限り客観的な立場で検証しその総評を次のような言葉で行っています。

科学→発展途上の科学→未科学疑似科学

そしてSNSに流れてきたこの記事。

netgeek.biz

評定サイトの方でもこの水素水なるものの検証が行われており、総評はもちろん「疑似科学」。
みんな半信半疑なのに、なぜか大手メーカーからもバンバン商品化され、高額商品をつかまされたりもしている。
水素水という言葉が一人歩きし始めているのだ。

この水素水を含め、健康や美容に悩みを抱えている人の弱みに付け込んだ詐欺的な要素がたぶんに含まれている所が疑似科学の悪いところ。

他にも面白いのが占いの類。
血液型性格診断、占星術、手相術などどれもが「疑似科学」判定。
これらに関しては楽しいんだからいいいじゃないと言われそうだけど、中にはものすごく高額な鑑定料をとる占い師もいるわけで、悩んでいる人の弱みに付け込んでいるという点においてはこの通りではない。
大体、午前中のテレビで自分の星座が一日ダメな日だと断罪されたのではきぶんが悪いでしょう?

自分の周りの疑似科学を探してみると、電磁波有害説というのがあります。
このサイトでは、一旦「疑似科学」に判定されたもののその後実際に症状の出ている人の投稿を経て、「判断保留」に訂正されました。
極まれにではありますが、実際に症状が出ている人がいる時点で、きちんとしたデータが出ていないという理由での疑似科学判定はできないという立場だそうです。
携帯電話がここまで普及した現代において、電磁波の影響を受けずに生活することなど不可能です。
この点で、電磁波過敏症と判断された患者においても、他の理由かもしれない可能性はまだあるわけです。
その意味では、この病名を付けてしまった医者は時期尚早だったと言えるでしょうね~。

あと、牛乳有害説。
これも疑似科学と判定せざる負えないそうです。
我が家では子供に多少のアレルギーが見られたので、牛乳そのものずばりは与えていません。
しかし、牛乳が含まれた食品が食べられないのは生活しにくいのも確かです。

とにかく、最近見たサイトの中ではかなり面白かったです。
読者の皆さんも色々な情報に騙されないようにしましょうね~。
このサイトの素晴らしい点は、それぞれの事象に結論をつけているわけではないところです。
新しい情報が入れば、その都度評価を柔軟に変更しています。
その点でも、安心して読むことが出来ます。
いずれにせよ何においても盲目になっては行けません。

あっ、6/1は銀座The Deep にて初共演 ピアノの田村衆記さんとDuoライブです。
こちらも是非!

6/1(水) 栗原晋太郎(t.sax)  田村衆記(p)

Jazz & Soul Bar「The Deep」
中央区銀座6-3-12 数寄屋ビル4階(1階ドトール)
03-3571-9277

The Deep - Jazz & Soul Bar 銀座

Music Charge ¥2,800
Table Charge ¥500
※2ドリンクorフード以上のオーダーをお願いします。
Open 19:00
Live time
1st 19:30〜 / 2nd 21:00〜 / 3rd 22:30〜 (各45分程度)