Chasin' the Sound 5th

サックス(フルート)/ サウンド・デザイナー 栗原晋太郎のオフィシャルブログ

マイルスの伝記映画!

f:id:saxman220:20160223165837j:plain

マイルス・デイビスというジャズの帝王がかつていました。
アメリカではついに彼の伝記映画が作られたそうで、そのオフィシャル・トレーラーが動画サイトに投稿されました。

youtu.be

敬愛するジョン・コルトレーンは生涯に何度も自らの音楽性を大幅に変化させてきました。
その師匠筋にあたるマイルスは、それ以上の回数に渡って音楽性を変化させています。
これは驚異的な事なんです。
しかもその変化の大部分を成功に終わらせている。
(80年代中期以降の変化は微妙ですが…)
こんな希代の大天才の映画がようやく作られました。
菊地成孔氏は某国営放送の番組で、「人生のどの部分を切り取っても退屈な瞬間がない」とまで彼の人生について語っておりました。
自伝などを読むと本当にその通りだと感じます。

と言うわけで、このトレーラー観ました。
マイルスって、こんなにも銃を撃ちまくってたんでしょうか?
なんか、自伝を読んだ時の記憶を辿ってもそんな事は感じなかったけどなぁ。
マイルス役の俳優さんはどことなく、ドン・チェリーにより似ているような(名前もドンだしね~)…。

日本公開の予定とか、その辺は何もわからないんですが、ともかく楽しみです。
確か、ジャコ・パストリアスの伝記映画も作られるらしいです。
そちらの情報も早く知りたいなぁ。

あっ、明日(2/24)は銀座The Deep にて旧友とのDuoライブです。こちらも是非!

2/24(水) 栗原晋太郎Live featuring小坂直輝
小坂 直輝 / Jazz Pianist, Composer NAOKI KOSAKA Official Website


Jazz & Soul Bar「The Deep」
中央区銀座6-3-12 数寄屋ビル4階(1階ドトール)
03-3571-9277
The Deep - Jazz & Soul Bar 銀座


Music Charge ¥2,800
Table Charge ¥500
※2ドリンクorフード以上のオーダーをお願いします。
Open 19:00
Live time
1st 19:30〜 / 2nd 21:00〜 / 3rd 22:30〜 (各45分程度)