Chasin' the Sound 5th

Sax/Fl Player, Sound Designer 栗原晋太郎のOfficial Blog

ありがとう2015、こんにちは2016

f:id:saxman220:20151229110610j:image
このBlogもここHatena Blogに移転してからの公約をほぼ果たせました。
週一の更新頻度ではネタ探しにもそれほどは苦労しませんでした。
とにかく読者の方が一人でもいてくれる限りは来年も続けていこうと思います。

大体は移動中にiPhoneで執筆しています。
移動の時間を使うことは本当に重要で、自分のためになっています。
先ずは、iPhoneに向かって短時間に集中する練習をしました。
移動中というのは主に電車内でということになり、ノートPCやタブレットを広げるスペースはありません。
一回の作業時間は15~20分程度。
その時間内に何ができるのか、が勝負なのです。

他には移動中に本を読んだり、ラジオを聴きます。
本は新書的なモノを読むことが多く、小説はあまり読みません。
ラジオはPodcastで、TBSラジオをメインに後追いをします。
音楽ももちろん移動中に聴きます。
音楽の聴き方は少し変わっていて、楽しむという態度ではありません。
何か自分の肥やしになる要素はないかといつも探している感じです。
なので楽しんでいた昔の時代ってどんなだったか最早忘れてしまいました。

そのようにして移動中に発見したアイデアを自宅のメインPCで見返したり、聴き返したり。
そうやって2015年は過ぎて行きました。

お世話になった皆様、今年も本当にありがとうございました。
全ての経験を無駄にしないで、新しい年につなげていけたら嬉しいことです。
また新しい出会いもたくさんあることでしょう。
そんなこんなをすべてポジティブにしていけたらいいなと、切に思います。

来年も是非よろしくお願い申し上げます。
よいお年をお迎え下さい。

栗原晋太郎
※写真はクリスマスのすみだ水族館ライブです。