Chasin' the Sound 5th

Sax/Fl Player, Sound Designer 栗原晋太郎のOfficial Blog

アイドルとは…

f:id:saxman220:20150919074008j:plain

先ずはこちらの記事。

www.nikkansports.com

国会では歴史的な大騒ぎになっていますが、このニュースも結構なものです。
恋愛禁止の規約を違反してアイドルの商品価値を損なったので、17才の女の子に賠償を求めるという…。

責任はどこにあるんでしょう。
最初の契約に恋愛禁止があったのなら、仕方ないことなんだろうけどそもそも恋愛禁止の規約自体がどうも腑に落ちない。
もちろんこの流れはAKBグループが発端になって始まったものだと思う。
恋愛発覚の結果、解雇、謹慎はもちろん、女の子が坊主になったりとか、遠くのグループに左遷されたりとか。

恋愛禁止はウソ?!熱愛発覚したAKBメンバーまとめ - NAVER まとめ


東京地裁がこの判決を出したのだとしたら、これはアイドルの定義を根本から考え直さないと。
アイドルってなんだろう。
アイドルは大人が仕掛けて少女が演じてお金を儲ける装置。
だと仮定すれば、恋愛禁止もまぁ仕方がないでしょう。

昭和のアイドル全盛期にはこんな問題はそれほどは起こらなかった。
インターネットが無かったから、情報が回る速度が全然違った。
大人たちが全力で情報を止めるということも出来たのでしょう。
僕達ユーザーはアイドルはトイレにも行かないと信じていたし、それなりの距離があった。
テレビや雑誌で見る情報が全てだったし、それで十分だった。

今のアイドルはそうじゃない。
下々の元へ降りてきてる。
もしかしたら付き合えるんじゃないかと誤解させる。
ゆえに圧倒的な美人は敬遠され、微妙に普通の女の子が採用される。
だから恋愛は禁止。
その誤解に商品価値があるから。
今回の件で裁判所もそれを認めちゃったということになるんでしょう。

政治的なプロパガンダを持たされ、グループ全員の意志であると言わされ(客観的に見て、そう言わなければ辞めるしか無い)、シュプレヒコールの混じった曲を歌わされるという例もある。

アイドルは大人の道具になったということなのかな。
怖いなぁ…。