読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Chasin' the Sound 5th

Sax/Fl Player, Sound Designer 栗原晋太郎のOfficial Blog

努力は報われる?

f:id:saxman220:20150612164554j:plain

AKB総選挙での高橋みなみさんのスピーチが話題になっています。
正直ほぼ興味ないんで、スルーしていたんですがその内容は努力は報われて欲しいというもののようです。
一部メディアからはウザいという意見もあるようですが、彼女なりに頑張った結果からの発言なんでしょう。

努力は報われるのか?

たとえば、運動会にむけてかけっこの練習をしても当日こけてしまうかもしれない。テスト勉強頑張っても緊張から60点しかとれないかもしれない。

努力して夢が叶うという状態は素晴らしい。でも全員そうなるわけでは全くない。夢にもよるけど、多くの挫折のなかに一つの成功がある。そんなもんです。

ちょっと前に、タモリさんが夢について発言していました。夢なんか持ったら終わりだ。もし叶うとしたらその叶うまでの時間は無駄になる。そうした生き方は悲劇的だし、ましてや叶わなかったらどうするんだ。

この後が重要で、
ただ夢中でやっていただけの人が夢を叶えてる。

確かに。
努力ってきついイメージだし、夢中でやっていると努力していると思われたりする。
努力とか継続とかって言葉はとても左脳的。ハッキリと意識してやるモノなんでしょう。
でも夢中って右脳的。気がついたらそうなってる的な。

読んで字のごとし。夢中って楽しくてしょうがない感じ。それはまるで夢の中にいるみたいだから、だから「夢中」っていうのでしょう。
叶えるって態度とは全く違う。叶えるのはどうしたって外側からなので。

夢中でいきましょう。