Chasin' the Sound 5th

サックス(フルート)/ サウンド・デザイナー 栗原晋太郎のオフィシャルブログ

人様に迷惑をかけてはいけない、という道徳

「人様に迷惑をかけてはいけない。」 これは私達日本人が大切にしている一般道徳の一つです。 まぁ、逆にとって迷惑にならないなら何やってもいいんだろと解釈する向きもあるようですが、そういうことじゃない。 迷惑ってなんだ? 迷惑かけずに生きてる人って意外にいない。 例えば、車に乗ればそれだけで世間に排気ガスをまき散らしてる。 タバコを吸えばそのまんま有毒ガスを。 割り箸を使えば、その原料の木を消費しちゃってる。 食事をすれば動植物の命を奪ってる。 嗚呼、迷惑千万。 すべての行動がもしかしたら何らかの迷惑につながっているような気がする。 この「人様に迷惑をかけてはいけない。」は、そのままの意味で考えると行動は消極的にならざるを得ない。 おもいっきり何かをするという迷惑行為を避けなければならいから。 人は基本、迷惑をかけながら生きていると考えたらどうだろう? でもそうすると、日本人が昔から最もベーシックに考えてきた「人様に迷惑をかけてはいけない。」が全く役立たずの言葉に変わる。 でも、そういうことなんじゃないかな。 程度の問題はあるにせよ、迷惑をかけながら、他人からのそれを許しながら精一杯生きていくのがいいような気がする。 迷惑かけて御免なさい。