Chasin' the Sound 5th

サックス(フルート)/ サウンド・デザイナー 栗原晋太郎のオフィシャルブログ

12/14 奏輔&健BAND Live@池袋 SOMETHIN'Jazz Club

すべての音楽は難しくて、ある意味、演奏のたびに悩まされます。 もちろんその難しさはそれぞれに違っていて、集中の持って行き具合も当然変わります。 中でも分り易く難しいのが俗にフュージョンと呼ばれるジャンルです。 とりあえず譜面が難しい、リズムが難しい、テンポが早い。 ミュージシャンたるもの、この手の難しさは若い時分に必ず遭遇する通過儀礼のようなものなのです。そして、この手の音楽が世間的にはそれほど望まれていないことを知り、愕然とする。 でも時折、必要になるんです。 脳に汗をかく、そういう感じ。 今回は様々な仕事の現場で知り合った凄腕ミュージシャンに誘われて、そういったセッションに参加します。演る曲は全て、むっずかしいです。 ベースの河本君のオリジナル曲もミュージシャンへの要求がはっきりしていて、やりがいのある曲です。 この河本くんと、ドラムの波多江さんが組んだユニットのセッションに参加するのです。 また波多江さんのプレイがすごい。 僕なぞが言及する必要もありませんが、なんというかドシッと芯のあるグルーブなんですね。そして音楽的なのが素晴らしいです。(すごい経歴がHPでも垣間見えます。) リズム隊二人によるユニットで、二人のやりたい感じを全開にするセッション。 この二人のリズムはとにかく安定感があり、グルーブします。複雑な音楽でも聞き手にそんなことを感じさせないでしょう。 こういうリズム隊のいるライブではオーディエンスの方々は僕達フロント陣同様、ただ身を任せればいいのです。目をつぶって視界を遮っちゃってもいいかもしれません。 他のジャンルには無い独特の感覚に漂いに来てください。 奏輔&健BAND E.Bass/ 河本奏輔 http://ameblo.jp/skhamuha/ Drums/ 波多江健 http://www.takeshihatae.com/ Sax/ 栗原晋太郎 E.Guitar/ 下村尚由 http://ameblo.jp/castle-rock-guitar/ 池袋 SOMETHIN'Jazz Club http://www.somethinjazz.com/ 東京都豊島区池袋1-8-8 B1・B2 TEL&FAX:03-5951-6807 open 19:30 start 20:00 チャージ ¥2500(1ドリンク別)