Chasin' the Sound 5th

サックス(フルート)/ サウンド・デザイナー 栗原晋太郎のオフィシャルブログ

原稿書き書き

このところパソコンに向かって原稿を書く仕事に追われています。 内容はこれまでの自分の経験を振り返るようなものです。 これが非常に勉強になる。 普段の生活ではほぼ振り返るということをしません。 これは反省しないというのともまた違っています。 古いものを焼きなおすくらいなら、新しいものを作ってしまいたいと考えるタイプなんです。 だから好きなアーチストには、Best盤一枚出すくらいならもうちょっと時間をかけて新作を出して欲しい。 この新しいものを作る時にこれまでの反省や反復が役に立つんですよね。 新しいもののためにしか振り返らない。 文字に書き起こすという行為は、振り返るにはとてもいい。 個人的な思考の整理のために最近ではMaindMapなるものを使ったりします。 iPhoneで人気のアプリiMandalArtのユーザーでもあります。 iMandalArt.jpeg とにかく自分の能力を限定しないこと。 自分なりにでも掘り下げるという行為は、気付かなかった何かを、また知っているはずで忘れていた何かを思い出すのにとても有効です。 最近知りました。(笑)