Chasin' the Sound 5th

サックス(フルート)/ サウンド・デザイナー 栗原晋太郎のオフィシャルブログ

Propellerhead Record

PropellerheadのRecordを導入しました。 これでCubaseとのRewireが断然やりやすくなります。 音楽制作はほとんどPC一台で行う時代になり、機材(ソフト)の値段ももしかしたら1/10位になったのではないでしょうか。 とにかくいい時代です。 思い起こせば遠い昔、Visionというソフトから始まった音楽製作は色々な変遷を経てここまで進化してきました。 今日では、世の中の録音媒体に意図的なものを除いてオンチというものは存在しません。 なぜなら、かなり自然にコンピューターが直してくれるからです。 先日観た映画「アバター」でも同じようなことを感じました。 とにかくCGの完成度が高すぎて、そういう惑星なり動物なりが普通に存在しているような錯覚をしてしまう。 危険なことなんでしょうか?時代なんでしょうか? どんなにテクノロジーが進化しても、音楽を作るのは人間です。 なので、結局はよいものだけが残るんだろうなと感じます。 そこには最新の技術を必要とする音楽もあるかもしれませんが、ベーシックな部分はどこまでいってもアナログのままなはずです。 ちなみに僕のメインDAWはあくまでCubaseです。 でも作業時間は、Recordの方が長くなりそうな予感です。