Chasin' the Sound 5th

サックス(フルート)/ サウンド・デザイナー 栗原晋太郎のオフィシャルブログ

保育園Jazz Live

 Hoikuen_Musicians.jpg 某保育園の教育の一環として今年はJazz Liveが選ばれ、僕も参加させていただきました。 会場は保育園のホール?というかグランドピアノの置いてある多目的室で行われまして、子供と父兄や関係者延べ100名前後の方々の御来場をいただきました。 開場前に迷子のスズメバチの乱入などあり、波乱の幕開けとなりましたが、Liveは終始和やかに進みました。 Hoikuen_children.jpg 曲はこの保育園でよくうたわれているわらべ歌数曲や今年話題の“崖の上のポニョ”のテーマソング、定番“大きな栗の木下へ”、“アイアイ”などなど、普段は絶対やらない選曲ばかりでした。 子供たちはみんなノリノリで、知っている曲が演奏されると大きな声で歌っていました。 Live終了後はお母さんたちから声をかけられ、普段接することの少ない音楽の感想を口々におっしゃっていました。 Hoikuen_toilet.jpg 低すぎる男子トイレ!  Hoikuen_kyoushitu.jpg 小さすぎる椅子! なんか、良かったです。 皆さんに喜ばれたことが、何よりも良かった。 こういう形で、社会貢献できることはまさにMusician冥利に尽きます。