Chasin' the Sound 5th

サックス(フルート)/ サウンド・デザイナー 栗原晋太郎のオフィシャルブログ

TK

黒人初のアメリカ大統領誕生を初めとする、大きなニュースが最近多いですが、小室哲也氏のニュースは衝撃的でした。 90年代のJ-POPと言えば小室氏の存在を欠くことは出来ません。 音楽だけでなく、知的財産という物の扱いは難しいもので、一部の商売人に芸術家がだまされるケースは多いと思います。 まぁ、彼がだまされたかどうかなんて真実はわかりませんが… 音楽がデータ化され、それが一般的となった今、彼が活躍した時代のようにCDは売れなくなりました。 ネットの世界に垂れ流される知的財産はもはや止めることは出来ず、音楽は一瞬にして消費されています。 実際の音楽は空気の振動であり、手に取ることは出来ません。 同時に権利も物体として手にすることは出来ないし、その人の実績とか信頼によってのみ信じられる物だとしたら、今回のような犯罪はひどく悲しいと言わざる終えません。 真実は闇の中…