Chasin' the Sound 5th

サックス(フルート)/ サウンド・デザイナー 栗原晋太郎のオフィシャルブログ

TARO EXPLOSION

岡本太郎 1996年、実に85歳の長寿を全うした岡本太郎さん。 彼のエッセイ《自分の中に毒を持て》を読んだ。 最近、新しく興味深い出会いが自分の周りに本当に多く、その中の一人から「これは自分にとってのバイブルです」といって貸してもらった本。 80年代、『芸術は爆発だ!』という流行語大賞を受賞した言葉を残した岡本氏。 当時子供過ぎて、まったく理解できなかった(いや、大人たちだって理解なんかしちゃいなかった)。 序盤、どうにも天邪鬼で極端な考えに思えたが、読み進むにつれあの80年代のマスコミが持たせた彼への間違ったイメージを払拭する結果となった。 ものすごく一本筋が通っている。それがカッコいい。 政治、経済、芸術の三権分立は確かに必要です。