Chasin' the Sound 5th

サックス(フルート)/ サウンド・デザイナー 栗原晋太郎のオフィシャルブログ

作品制作とライブ


自身のオリジナル作品を制作しています。 どんな作品であれ、自分の中から絞り出していく感覚は演奏とはまた全く違った音楽への接し方です。 絵画や文学の作品などと同様、熟考を重ねて、何度も見返して(聞き返して)これが完成と言うところまで作品を追い込んでいきます。 演奏だって、これだけ簡単に高品位のレコーディングが可能であれば、保存し、聞き返し、完成と呼べるところまで追い込むことができます。 だから、ライブが肝心なんです。 リスナーの皆さんには、是非生の演奏も聴いていただきたいんです。 一瞬にして消え去っていく、生演奏の持つ音楽本来の在り方、一回性の芸術としての有り様。 楽譜が発明される以前には、音楽は口伝えでしか残せなかったんですから。 僕はどちらも好きです。 同じ音楽でも、脳みその動き方は結構違います。 などと、いろいろな事を考えつつ、また制作に戻ります。 明日は、リハでばっちり長時間の演奏するし…。